2011年10月16日

名古屋市立科学館

111015_0946~01.jpg


宇宙船!ではなく、世界最大?のプラネタリウムブラザーアース。

近鉄の始発で名古屋まで。
鈍行でも8時45分には名古屋に着きます。
9時過ぎに科学館前で待ち合わせ。
プラネタリウムの整理券のための科学館前にはすでに行列ができていました。

なんとか、初回(11時10分〜)の整理券をゲットし、さらに、放電ラボの整理券もゲット。
低温ラボは午前の部の整理券はすでに売り切れのため断念。

111015_1012~01.jpgロッカーは化学記号。
去年までよく使っていてなじみのあるアルゴンに預けときました。

111015_1059~01.jpgちょうどプラネタリウムに入る直前、竜巻ラボでなぞのサイエンスじじいが現れて
何かはじまりそうになってました。
すげー微妙な雰囲気で、おじいさん超じいさんボイスで、気になったけど見られなくて残念。


そしてわざわざこのために行ったというメインイベントのプラネタリウムは・・・
プラネタリウムオタクでもある同行者が、終わるなり、
「面白くなかった」と一言

せっかく世界最大のスクリーンにハイスペックなプロジェクターがあっても
プログラムがちょっと・・・
ひたすら夜空の星座について語る感じで、大塔のほしの国となんらかわらない。
持ち腐れだなあ。やっぱ市立だからかねえ。
もったいないもったいない。


放電ラボは、テスラの放電管を生でリアルに見れてかなり面白かった。

新館と旧館が併設されているのですが、旧館がショボイのは仕方ないとしても、
新館で箱とブツがリニューアルされてんのに、
職員がしょぼいままぜんぜん付いていけてない感じが否めませんでした

全体的にもったいないなあ!感がにじみ出る仕上がりでした。

とはいえ、体験型施設だし、内容としてはけっこう楽しめます。
併設のレストランのカレーもブラックホールカレーとかボルケーノカレーとか、名前はすごいけど意外とおいしかったし
なんだかんだで開館から14時半くらいまでいたんじゃなかろうか。

来月、11月にH2Aロケットが見られるようになってグランドオープンだそうです。

111015_1459~01.jpg

いやしかし建物はちょうかっこいいぜ。
posted by ogrie at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

ウラジオストク

110829_1230~01.jpg知らずに
「なんか保存方法やろ?裏に塩して?」
みたいなことゆってた友達がいたなあ…
posted by ogrie at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

旅のスケジュール

110827_0941~01.jpg本日飛行機で東京に発ち隅田川花火を鑑賞(人混みに負けなければ)
明日新幹線で新潟
マリンピア日本海見学後佐渡へ
佐渡で一泊し、新潟発夜行急行きたぐにで帰宅 そのまま出勤。


posted by ogrie at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

ゴーウエスト!

110717_1728~01.jpg
posted by ogrie at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず

110717_1655~01.jpg110717_1706~01.jpgひとおよぎ

水きれい!衝撃の透明度

貸し切りだと思ってたら夕暮れにワラワラとこども達がわいてきた

日中は暑すぎるから夕方遊ぶらしい…
posted by ogrie at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴーヤチャンプルー定食

110717_1321~01.jpg550円!空港なのにやっす〜い
posted by ogrie at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本最南端の駅

110717_1140~01.jpg台風いまどのへんかしら。
那覇は今日はまだ晴れてるー

取り急ぎジャスコにビーサンとゴーグルを買いにゆく。
地味にゆいレール初乗り。
posted by ogrie at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅の服装

110717_0859~01.jpg気づいたら水玉の服に水玉のかばん水玉のぽしぇっと水玉のつめ

くさまやよいバリ

この旅では呼吸のようにブログを更新してみる計画
posted by ogrie at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

神戸訪問

18切符最後の一枚で近隣ぶらり途中下車旅をしてきました。

まずは西宮駅下車

西宮市立貝類館

110409_1135_01-1.jpg
マニアック?と思いきや意外と安藤忠雄設計です。
正直、「すさみエビとカニの水族館」的なものを想像していたのですが
すみません、てかんじ。
珍しい貝がいっぱい

110409_1211_01.jpg


110409_1212_01.jpg

びっくりするくらい元気なオーム貝がいた。、
110409_1150_01.jpg


アンモナイト断面図

110409_1201_01.jpg


110409_1141_02.jpg

巻き貝の断面図とか、なるほどこんなんなってたんだーー!と。
しかも貝によって個性もいろいろ。
さらになんていううんですがこの貝はんこアート?的なものがすてきすぎ。

こぎれいだし見やすいし、スタンプラリーのスタンプも超魅力的。

110409_1158_01.jpg
ホラ貝が無造作におかれていて、ぶおーっと鳴らすと受付の人が認定証をくれました。

ホラ貝、けっこうむずかしかったです。

とても小さい博物館だし、結構不便だけど入館料200円だし
かなりおすすめスポットです。
なんだかんだで一時間、すぐたちました

さて次の目的地は明石。

明石海峡大橋、須磨水族館、天文台、などにきたことはあるのですが、
今回はお昼ご飯をたべにきてみただけ。
以前カ・セントのバイトさんにおすすめされていた明石焼きのふなまち。
正直明石焼きってそないにおいしいと思ったことはないのだけど
えらい有名らしいここのお店で試してみてさして感動がなかったら
たぶん私は明石焼きすきじゃないんだろうな、ということを確かめがてら。

14時前だったけど4組ほどまっていた。
明石焼きじゃなくてたまごやきっていうみたいですが、
土日はこれだけなのもあって、流れは速いです。
30分ほど待って入れました。
110409_1428_01.jpg
なんと一人前が20個。いわゆる明石焼きよりはちいさくてふつうのたこ焼きサイズ、
がんばってくって腹一杯で死にそうになりました。
500円はやすいと思うけどー


味の素ぽい味がして、なんか別にー。ておもったので、もう一生明石焼きは食べなくていいな、と思いました。
どうせジャンクならそーすがっちょりのたこ焼きのほうが好きです。

その後、明石でゆうめいな 魚の棚商店街を冷やかす。
生きた魚とかがふつうに商店街でびっちびち売られていて、
タコとか超うまかったし、
魚買うだけの為にいってもいいな、と思いました。
投げ売りされるきびなご。image/2011-04-10T23:46:49-1.jpg
さすがくぎにの国。


さて今日の最終目的地
UCCコーヒー博物館。image/2011-04-10T23:46:49-2.jpg

コーヒーの歴史、製造過程などがわりとみっちり楽しめます。
ここも入場料200円。
かなり楽しめる。
ただ、ポートピア博覧会(30年くらいまえか)でたてたパビリオンを
そのまま博物館にしたそうなんですが、
多分映像とか写真とかそのころのまま。
ブラジル人の丁スターがパンタロンとかはいちゃってるレベル。

あえて、楽しめますけど。

全掲示を見終わったあとパソコンでクイズに答えたら
全問正解したのでコーヒー大博士の認定証をいただきました。
image/2011-04-11T00:04:03-1.jpg
やったー。

そして併設のカフェでふつうにコーヒーを頂いて帰宅。
110409_1642_01.jpg
なんか適当に出かけた割に充実した休日でしたわ。

posted by ogrie at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

斬新…

110326_1259~01.jpg
posted by ogrie at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

JR四国バースデーきっぷ

110306_2309~01.jpg
とどきましてニヤニヤ
一万で三日間乗りまくり
特急も指定席グリーン乗り放題で事前指定。


南風あしずり宇和海 しおかぜいしづちうずしおマリンライナー
完璧な予定!とか思ってニヤニヤしつついま時刻表三月号眺めてたら痛恨のミスに気付いた

阿波池田→徳島間で剣山乗れるやん…

まあ当日でも取れるんですけどなんか悔しいわ…。
posted by ogrie at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

ペットにしたい

110205_1002~02.jpg110205_1002~01.jpg狛犬。かわいい…
posted by ogrie at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇宙人!

110205_0958~01.jpg談山神社 ふくろくじゅ
posted by ogrie at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

冬眠やまね

110115_1500~01.jpg110115_1452~01.jpgほんとにぐうぐう寝ていた

しかし蛾の内臓ズルズル食べるとかちょっといやだ。
posted by ogrie at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

コレド室町

110113_1831~01.jpg110113_1832~01.jpgにんべん出汁場
かつお出汁100円。


お好みで塩と醤油をお入れください と。
美味しかった。
こんぶ入れたくなりました。
posted by ogrie at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もも対決

110115_1217~01.jpg地桃の圧勝
posted by ogrie at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

目黒不動

110114_1636~01.jpg地味に初詣。

だるまみくじは末吉

ネタにならん
posted by ogrie at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京地ビール

110113_1924~01.jpg110113_2046~01.jpg日本橋ビールと月島ビール。

もんじゃってやっぱ食事じゃないな〜
posted by ogrie at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

富士山を見に行く

ざっとメモ

1日目・小田原観光 小田原城・かまぼこ博物館でかまぼこつくり体験満喫
   ・箱根の乗り物満喫(登山列車・ケーブルカー・ロープウェー・海賊船で芦ノ湖縦断)
   ・途中強羅温泉「白湯の宿山田家」
image/2010-10-04T22:19:24-1.jpg
ほぼ貸しきり状態で満喫

芦ノ湖あたりからの富士山は見えなかったけど、
大涌谷、すごかった。
登山列車のスイッチバックに萌えでした。
そして、乗り物はすべてずーっと込んでたのにも関わらず温泉人っ子一人いなかったのがステキ。
にごり湯で、施設もきれいで、かなりよい風呂。

2日目・美保の松原で富士山鑑賞image/2010-10-04T22:09:22-2.jpg

  ・東海大学付属水族館でいろいろ満喫
  ・焼津の温泉をこれまたほぼ貸しきり状態で満喫
  ・日本平動物園で猛獣館299満喫 ロッシー超げんきだった
  ・東静岡でガンダム鑑賞
  ・静岡で桜海老満喫image/2010-10-04T22:09:22-3.jpg

富士山見れて大満足。
焼津グランドホテルのお風呂は、3000円弱くらいのランチをすれば1000円で入れますと言うことで、
結構豪華なホテルランチを楽しみました。お風呂から富士山見えたし、よかった!
めっちゃ空いてたのはおそらく、ランチタイムにばっちり入浴時間がかぶったのが勝因のようです。

日本平動物園、よかった。まだまだ進化している様子で目が離せなーい。
完全リニューアルしたらまたいかないとな。。

さくらえび、生が食べたかったんだけどなくて、釜揚げと天ぷらでした、
でも満足。

次の旅は島根。
posted by ogrie at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

ガンダム

image/2010-10-04T22:09:22-1.jpg
べつにたいして興味ないんだけど意外とかっこよかった…
posted by ogrie at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

