2011年03月10日

JR コンカツ列車

午前10時24分、JR高松駅発。貸し切り4両編成のアイランドエクスプレス四国IIで徳島に向かい、藍住町の藍の館でハンカチの藍染め体験やゲーム、昼食などを通して交流を深め、午後7時55分高松帰着予定。

 25〜45歳の独身男女が対象。募集人員は先着各30人。参加費6800円

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/article.aspx?id=20110227000104


鉄道オタクがあつまるのかしら?

200px-IslandexpressSHIKOKU.jpg
(参考画像:アイランドエクスプレス四国II)
posted by ogrie at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

みつお効果

110223_2145~01.jpg『だもの』でいいことゆうてる風になること発見
posted by ogrie at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感動の三部作

110223_2130~01.jpg

110223_2132~01.jpg

110223_2136~01.jpg
posted by ogrie at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

物欲の春

110219_0942~02.jpgライフタッチノートが欲しい

思えば去年もこの時期にデジイチ欲が高まって衝動買いしたんだった。

自分への誕生日プレゼントかな〜
posted by ogrie at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

バレンタイン直前企画「恋の道」を行く。

image/2011-02-07T16:19:07-1.jpg多武峰(とおのみね)談山神社 
藤原鎌足が本尊。
カマタリといえばそう、大化の改新
ここはその発祥の地、カマタリとなかのおおえのおおじがテロ計画の密談所としていたことから
かたらい山→談山という名前になった。

つか今回はそういうのどうでもよくて、
バレンタイン直前、恋に恋する女子たちの聖地となっているに違いない、という思い込みのもと
女子らしさを前面に押し出し、鏡女王をお祭りする「恋神社」、そこに続く「恋の道」に行ってきました。

(鏡女王ってだれ?と思って調べたところ
てんち天皇の元妻で、後々に譲られてカマタリの妻になった人だそうです。
なんでこの流れで恋神社にまつられるんかがよくわからんのだけれど。。。)

image/2011-02-08T14:42:13-1.jpg

恋の道をたどって恋神社に

P2050596.JPG
この石をなでるといいそうです。

恋みくじもP2050598.JPG

具体的すぎておもしろい。

しかし、恋の道とか恋神社とか、バレンタイン前だし絶対きゃーきゃー黄色い声で
ピンク色な雰囲気の夢見る女子たちがいっぱいいるに違いない!とか思ってたんだけど
おっさん一人だけしかおらんかった。

京都の地主神社とコンセプトは同じはずなのに...
場所が不便だから?なんか地味だから?


ここの十三重塔はけっこう素敵
P2050593.JPG



10月に行われる嘉吉祭(かきつさい)で
「多武峰の秋の収穫物をととのえた神饌を百味の御食としてお供え」されるという
米粒アートがすごかった。
image/2011-02-07T16:19:07-2.jpg
染め分けた米を一粒一粒積み重ねていくようです
気が違いそうだ。

なんか、http://www.tanzan.or.jp/maturi.html#4kakituここの写真で
備えられているものたちが展示されているんだけど、
ものっそいふわっふわしていた。
全部カビにおおわれまくり。
体によくないよなあ、なんかぷらっちっくとかで作ればいいのに・・・

そのあと、石舞台までのハイキングコースimage/2011-02-07T16:19:07-3.jpgを楽しみまして、

image/2011-02-07T16:19:07-4.jpg亀石

などなど、飛鳥観光し、
なかなかよい休日だったな、というところで終わるはずだったのです
歩くわ歩くわ
posted by ogrie at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

この物件が

110124_2021~01.jpg気になる…
駅100m家賃6万円
二階が18畳(吹き抜けだからロフト扱い)
18畳って素敵な空間過ぎだろ。
posted by ogrie at 08:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

恒例の

image/2011-01-10T15:02:43-4.jpg
新春凧揚げ大会。

去年の教訓から市販凧購入。
一応あがった!

なんてかいてあるかというと、実はあまりひねりもなく


image/2011-01-10T15:02:43-3.jpg
「迷わず行けよ行けばわかるさ」




K家の今年の目標断捨離はなにかとても旨く飛ばず。
image/2011-01-10T15:02:43-5.jpg(イメージ図)

今年だんしゃりは出来ないようです。残念。

image/2011-01-10T15:14:57-1.jpgどうして・・・・

教訓:凧には足(しっぽ?)が必要。
   両面テープが必要。

その後私は自宅で心を研ぎ澄ませて書初め

教訓から「たこのひも」image/2011-01-10T15:14:57-3.jpg

「だんしゃり」image/2011-01-10T15:14:57-2.jpg

「開運招福」image/2011-01-10T15:14:57-4.jpg

きれいかきれいじゃないかなんて問題じゃないの
重要なのはソウル。

風呂敷で凧を包む方法
posted by ogrie at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

新年会

110106_2019~01.jpg

ねこむら亭での新年会はポルトガル魚介鍋カタプラーナ風。

これがすげーうまかったです。
ベースに使った、イタリア展で購入したトマト濃縮液がいい仕事しました

cp-01new.jpg
売ってるとこ

具材は、魚介たっぷり(鯛、タラ、タコ、あさり、海老、など)に、
めきゃべつ、じゃがいも、にんじん、ピーマン、パプリカ、モロッコインゲン、きのこ。

土鍋でにんにくとみじん切りたまねぎと豚肉少々をいためて、生トマトもいためたあと、
鯛のアラを加えてしばらく炒め、白ワインをどぼどぼっと。
そして前述のトマト液と水を適当に加えて煮込み、スープ完成。
味付けは塩、ナンプラー、黒胡椒。
ここに具材をいれてしばらく煮込む。

トッピングはパセリ、パクチー、バジル、レモン、チーズ。

ポルトガル風ではレモンとパクチーがオススメです。

締めは冷凍庫に大量保存中のカナカナ残り飯でオジャ風に。

流行のトマト鍋がこんなにおいしいとは。と思いました。

ワインがすすんじゃってーー。
ねこむら上司夫妻も珍しく二人して酔っ払い。
うえじまさんの天然ぷりはもはや凶器だな、と思いました。

さてみなさんが最近はやりのおしゃれツマミもちよりのところ、
私は最近マイブームの手作りクッキーを110105_2352~01.jpg
新ジャンル:きもかわゆるきゃらクッキー


だってひゃっきんで買った男の子女の子クッキー型の造形がすばらしすぎて・・・
110106_2210~01.jpg


いやはや、楽しい新年会。
ことしもよい年になりそうだ!


しかしねこむらさんのおうちに感動しました。
リアルに雑誌に出てきそうなおうち。
キレイにかわいくおしゃれに暮らしています。
またあそびに行こうっと!



さて
こっち
マレーシア編もまとめきれないのに更新せねばならないたび日記がたまっている上に
旅予定は満載です

11月の出西窯炎の祭り見学
12月の天草熊本イルカ旅
今月は山梨冬眠やまねに会いに行くの旅
来月はベトナム弾丸ビーチリゾート

写真の整理が全くできておりません。
やはり新しいパソコンを買って新しい気持ちで始めるべきか。
posted by ogrie at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

毛布ラブ

今まで小屋にいれてもほおりだしていたのに
年末の極寒に毛布のすばらしさにきづいたみたいです

もう離さない。てなってた。

かわいい…
110102_0950~01.jpg110102_0950~02.jpg110102_0951~010001.jpg
posted by ogrie at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

イヌハヨロコビ

じんせい初の大雪に テンションあがりすぎてワケわからなくなって

長靴にサカってた

あけましておめでとうございます
110101_1338~02.jpg110101_1347~02.jpg110101_1348~01.jpg
posted by ogrie at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

トイレの神様…

初めて聞いた。

耳障りはよいけれどなんて中身のない歌なんでしょうか?
小学校のちょっとよくできる子の作文みたいなあざとさ。

これで日本人がいっぱい泣くってことにびっくりして2010年が終わる!


ちなみに、
トイレの神様って、ごふじょーさま、てゆいますね

キレイにしたらかわいいあかちゃんが授けてくれるから
昔は妊婦さんはトイレをきれいにするように心がけたそうです。

て私は聞いてた。
posted by ogrie at 22:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

めりくり

101225_2305~01.jpg44歳二人で88歳バースデーケーキ。
…なぜ足す?

88クッキーは微妙ながら頑張ればわかるかもくらいか
posted by ogrie at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

まさかの

101222_1302~01.jpgなんで誰も文句言わなかったんだろう…
天草下田温泉にて
posted by ogrie at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

早速

101209_1806~01.jpgいってみました
とうたりんぐとかゆう店のようす

カレー旨かった!
posted by ogrie at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私がみて

101208_2105~01.jpg知ってるくらいの有名人から花が集まる店を発見。

カレーやさんみたいやったけど気になります。
posted by ogrie at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

イリュージョン!

東京上空に巨大クリスマスツリー

101202_1756~01.jpg

六本木ヒルズ屋上より
posted by ogrie at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

マジすか

101031_2051~01.jpg協会公認らしいけど
ちょーキモ〜い。

うぇんぶりーハロウィンパーティにて。
posted by ogrie at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

いろあそび

101028_2006~01.jpgなすびの蒸し汁があまりに綺麗な紫だったので
酢と重曹入れて遊んでから捨てました




続きを読む
posted by ogrie at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

しいたけ狩り

101024_1154~01.jpg101024_1214~01.jpgメインイベントはしいたけ狩り

食事こみ2500円で高いか安いか?と思ってたけど超特大立派なジューシーぷりぷりしいたけ7つ狩り、お肉やエビやなんか盛りだくさんのバーベキューセットだったし
なによりとっても楽しかったのでぜんぜんありだった。
posted by ogrie at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

玉桂寺は

101024_1128~01.jpgけっこうホラー調
posted by ogrie at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

