2014年11月08日

いまさらながら

自分哺乳類だったんだなあとつくづくおもう。

すごいなー自分の体液で生き物がむくむくと育っていくよ。
posted by ogrie at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

奨学金

だらだらと免除願いを出していましたが
とうとう免除職を離れて計5年がたちいよいよ返還することになり記念にブログに書いておく
大学生時代のものは昨年返還完了し、
修士時代の第1種2,016千円
1部特別免除となり1,344千円
一括返済で5%の報奨金がかえってくるので
しめて1,277千円。
免除職(研究職)の仕事より今の仕事(経理)のほうが給料も少ないし休みも取りにくいけど実は面白かったりするので思ったほど損した気はしない。
こうやって数字で見ると結構得したなあとすら思えるな。
前向きだわ私。

一括返済とかがすべてねっとでぴっとできるようになっていることに感動。
便利になっているなあ。


posted by ogrie at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

島シリーズ

120401_1144~02.jpg竹生島はなかなかのゆるパワスポな感じ


18きっぷは可能性が溢れている
これさえあればどこだっていける、そんな気分になるのです

ちっちゃい幸せだ
posted by ogrie at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

楽しかった同窓会

image/2012-03-21T11:22:19-1.jpg
同窓会について

昔の楽しかった記憶と今の自分の状態をはかりにかけて
当時楽しくて今も楽しい人は無問題で行く!てなるけど、
当時楽しくなくて今は楽しい人は絶対的に今の予定が優先されて、
当時楽しかったけど今はあまり楽しくない人はあんまりいきたくないや・・・て
なるし
当時楽しくなくて今も楽しくない人は、いいわー、てなる

のかな、とか。
ちょっとなんとなく、考えるところがあったりしました。

多分私はいつも行くぜ
バカはいつもたのしいぜ

posted by ogrie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

あけましておめでとうございます

なんて時期は過ぎましたが
薬師寺で除夜の鐘をつき、翌朝生駒山上で初日の出を見るという
アグレッシブな年末年始を乗り越え、本年の書き初めはこれ

image/2012-01-14T23:48:19-4.jpg

うかうかとぼんやり30代を過ごしているときょろきょろと右往左往する40代になってしまいますよ。

といういましめ的な。

そしてもはや恒例平城跡凧揚げ大会のタコも

image/2012-01-14T23:48:19-1.jpg


だもの。
もう今年で35だもの。
きょろきょろ40、いいじゃないの。

毎年毎年、難しい和凧を買っては全くあがらずにフラストレーションがたまっていたので
今年はちゃんとあがる凧も購入。
しかも7連。辰年のたこ。
これがまあ飛ぶ飛ぶ。
袋から出すはしから飛んでいく。
凧揚げってきもちいーい。

image/2012-01-14T23:49:42-2.jpg
和凧は今年も微妙なあがりっぷり。
image/2012-01-14T23:48:19-2.jpg

しかもうかうかしすぎて、文字の向きを間違えた

image/2012-01-14T23:48:19-3.jpg
まさにうかうかしすぎといえましょう。

今年は寒くなくて、風も良くて、非常に凧揚げ日和でしたことよ。
フラフープもしながらあげるという技も身につけました。



さて、コン活女子の本気の書き初め

image/2012-01-14T23:48:19-5.jpg

これはもはやかきぞめじゃなくつぶやきだ。

最後は、私が書いたお手本「肉でも草でも」に共感し、
精神統一して書き上げて去ってゆきました。

image/2012-01-14T23:49:42-1.jpg

きっと今年はいいことあるよ。


そして私の本気書き初めはこれだ

image/2012-01-16T17:01:15-2.jpg

冷蔵庫に張りましたし。
image/2012-01-16T17:01:15-1.jpg


image/2012-01-16T17:01:15-3.jpg

妄想にならないように気を付けます・・・
posted by ogrie at 23:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

フラフープ部

IMG_2033.jpg活動内容:平城宮跡でフラフープを回します

名誉部長はせんとくん。
posted by ogrie at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

リンゴかわいや

111025_2019~01.jpg

お友達のおじいちゃん作の紅玉と秋映がどっさり届きました。
紅玉でジャム作成。

今年はいろいろインターねっつ検索の結果
半分をすり下ろして作るタイプに挑戦。
すりおろすといってもブラウンマルチクイック大活躍なのですが。
そして果物の風味を消さないようにとにかく強火で短時間煮るという方法。
この作り方は大当たりでした。

第一弾は残りの半分を縦の薄切りに。
第二弾は5mmくらいで賽の目に。

すりおろしと砂糖としばらくマリネして、鍋にぶち込んで強火でぐっつぐつ
灰汁とりつつちょっとつやっぽくなるまで5分程度煮込みます。

おさとうがキビ砂糖しかなかったのでちょっと茶色いしあがりになってしまったが
リンゴの歯ごたえしゃり感やリンゴの香りがかなりいい感じにのこります。

これからはジャムは強火で男前調理に決定だ。

iwayouちゃん、おじいちゃん、ありがとう!


保存瓶にクレタ島で大量買いしてきたシナモンを一本いれてスパイシーに。
ギリシャはどうなってしまうのかしら・・・
posted by ogrie at 00:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

今年もはろういーん

111029_2304~01.jpg毎年ナンバーワン夫婦


最近忙しいしもういい年だしやめとこうと思ってたけど

まだまだがんばらなあかんなと思った

ぜんぜんがんばらなくていいジャンルだけど。
posted by ogrie at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

名古屋市立科学館

111015_0946~01.jpg


宇宙船!ではなく、世界最大?のプラネタリウムブラザーアース。

近鉄の始発で名古屋まで。
鈍行でも8時45分には名古屋に着きます。
9時過ぎに科学館前で待ち合わせ。
プラネタリウムの整理券のための科学館前にはすでに行列ができていました。

なんとか、初回(11時10分〜)の整理券をゲットし、さらに、放電ラボの整理券もゲット。
低温ラボは午前の部の整理券はすでに売り切れのため断念。

111015_1012~01.jpgロッカーは化学記号。
去年までよく使っていてなじみのあるアルゴンに預けときました。

111015_1059~01.jpgちょうどプラネタリウムに入る直前、竜巻ラボでなぞのサイエンスじじいが現れて
何かはじまりそうになってました。
すげー微妙な雰囲気で、おじいさん超じいさんボイスで、気になったけど見られなくて残念。


そしてわざわざこのために行ったというメインイベントのプラネタリウムは・・・
プラネタリウムオタクでもある同行者が、終わるなり、
「面白くなかった」と一言

せっかく世界最大のスクリーンにハイスペックなプロジェクターがあっても
プログラムがちょっと・・・
ひたすら夜空の星座について語る感じで、大塔のほしの国となんらかわらない。
持ち腐れだなあ。やっぱ市立だからかねえ。
もったいないもったいない。


放電ラボは、テスラの放電管を生でリアルに見れてかなり面白かった。

新館と旧館が併設されているのですが、旧館がショボイのは仕方ないとしても、
新館で箱とブツがリニューアルされてんのに、
職員がしょぼいままぜんぜん付いていけてない感じが否めませんでした

全体的にもったいないなあ!感がにじみ出る仕上がりでした。

とはいえ、体験型施設だし、内容としてはけっこう楽しめます。
併設のレストランのカレーもブラックホールカレーとかボルケーノカレーとか、名前はすごいけど意外とおいしかったし
なんだかんだで開館から14時半くらいまでいたんじゃなかろうか。

来月、11月にH2Aロケットが見られるようになってグランドオープンだそうです。

111015_1459~01.jpg

いやしかし建物はちょうかっこいいぜ。
posted by ogrie at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

マイブームのカクテル

110908_2105~01.jpg自家製やまももシロップ入りのハイボール

やまももの風味がウィスキーにあいます。

夏が終わるなあ。
posted by ogrie at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

